株式会社 福 萬 組  
創業:1950年(昭和25年)3月3日
創業者:福島 弘司

2001年(平成13年)に本社社屋を新築。その際に正門の守護神として、創業者の愛犬であった『モーゼ&ヴィーナス』をモデルにした石像を中国で注文・製作して設置(2002年3月6日)。犬種は日本でも非常に頭数の少ないナポリタン・マスティフ(Neapolitan Mastiff)。

創業者は昔から犬好きで有名で、かつては土佐犬やイングリッシュ・マスティフなど大型犬を飼っていた。モーゼの前に飼っていたイングリッシュ・マスティフのバロンは日本一に匹敵する大きさで、これ以上の犬はもう出てこないだろうと言われ、「愛犬の友」という雑誌でナポリタンマスティフの記事を見て一目惚れし、イタリアから購入。ちなみに、ナポリタン・マスティフはイタリア原産の大型の戦闘犬用の犬種である。ローマ時代の十字軍に鎧を着けて従軍。テラコッタ遺跡にその証拠が残っているそうだ。イタリア語ではマスティーノ・ナポリターノ(Mastino Napoletano)といい、イタリアン・マスティフとも呼ばれている。戦闘犬が禁止されてからは、番犬や警察犬、ショードッグやペットなどとして飼育されるようになった。ハリーポッターの登場人物であるハグリットが飼っている犬と同じ犬種。

2016年12月ある社員から「モーゼたちにサンタさんの衣装着せたら可愛くない?」と言われ、思ったら即行動の副社長と協力し、人間用のサンタさんの衣装を加工して着せてみた。普段何気なく見ている石像は、実際にサイズを測るとかなりビッグサイズ!!弊社の一番大きい人よりも大きい(笑)人間の3倍くらいの大きさは確実。慣れない裁縫などをやり、なんとか衣装が完成。そうして12月9日モーゼ&ヴィーナスコスプレ大作戦がスタート。国道に面している本社正門で目立つため、周りからの反響が大きく、これはサンタさんクリスマスバージョンで終わらせる訳にはいかない!次は、正月バージョンをやろう!2月は節分だ!3月は・・・ということになり、現在では徐々に知名度が上がり、十和田の観光名所?パワースポット?ポケストップになっていて、毎月コスプレをしている。月初めに衣装が変わってないと、「まだ着せないの?」と急かされるくらいにまで有名犬になった。皆さんから、「この衣装はどこに外注しているの?」と聞かれるが、衣装はほぼ弊社のスーパー器用なデザイナーの手作り!!弊社は総合建設業のため、なかなか一般の方と仕事で接する機会がないのは事実。しかし、モーゼ&ヴィーナスコスプレ大作戦をやったことにより、着替えをさせている最中に「いつも見てます!ファンです!応援してます!」と言われたり、福萬組の社員ですと言えば、「あぁ~あの犬の会社ね!見たよ~可愛い!来月も楽しみにしてるよ~」と仕事の話はそっちのけでモーゼたちの話で盛り上がる事が多くなった。そしてついに、この平成が終わる年に、モーゼ&ヴィーナスオリジナルカレンダーを製作することになった。青森県十和田市に本社を構え、地域に根ざした企業を目指し、社員がイキイキと働ける、誰もが入りたいと思う企業を目指して・・・弊社のモットーは『笑顔』。社員はもちろん、地域の皆さん、青森県の皆さん、日本中、世界中の皆さんを笑顔にする為にFUKUMANパワー全開で突っ走って参ります。今後ともモーゼ&ヴィーナス共々、FUKUMANを宜しくお願い申し上げます。