第39回 安全大会

今回は、毎年恒例の「福萬組・福友会 安全衛生大会」についてご紹介します勉強 デコメ絵文字
毎年6月の末に弊社の安全大会を行います安全第一 デコメ絵文字
会場はサンロイヤルとわだの2階階段を上る デコメ絵文字



安全祈願・玉串奉奠ミッキー お辞儀 デコメ絵文字


代表挨拶挨拶パンダ デコメ絵文字


優良事業所・作業所・安全衛生責任者 表彰パンダ 拍手 デコメ絵文字



監督署・警察署 講話仕事 デコメ絵文字安全の誓い工事 デコメ絵文字


安全大会後の暑気払い飲み会(左) デコメ絵文字飲み会(右) デコメ絵文字





残り半年、無事故・無災害で仕事に励みましょう工事クマ デコメ絵文字

入社式

今日は福萬組グループ(FGR)入社式が本社4Fホールで行われました入社式 デコメ絵文字
福萬組に3名、みどりに1名、エフピーに1名 合計5名がFGRの仲間入りです拍手 デコメ絵文字

ピカピカの1年生は緊張した様子で入社式に臨んでいました新一年生 デコメ絵文字










FGRに入って良かったと思ってもらえるように、社員一同、新しい仲間を歓迎しましょうワンピース デコメ絵文字
皆さんも入社した頃の気持ちをもう一度思い返して、新年度新たな気持ちで仕事やプライベートに挑戦してみては如何でしょうキラキラハート デコメ絵文字

H28 福萬組グループ大運動会

8月28日(日)に
第3回 福萬組グループ大運動会が開催されました
気になる内容はYouTubeに公開しましたので、お時間があるときに是非ご覧ください
最近笑ってないそこのアナタヘ・・・これを観て爆笑して元気を出して下さい


社員旅行

今日は6月下旬~7月中旬で行われた社員旅行を紹介しますアンパンマン デコメ絵文字

今年は、行き先を「仙台」・「金沢」・「大阪」の3つに分け、自分のスケジュールなどに合わせ、福萬組グループ全社員を対象とした社員旅行となりましたアンパンマン デコメ絵文字
今回は、1日目の夜のみ全員で宴会アンパンマン デコメ絵文字自由行動を多めにして、自分たちが行きたいところに行けるという行程にしてみましたアンパンマン デコメ絵文字リフレッシュして頂けたでしょうか
FGRグループ各社ブログにも社員旅行が取り上げられていますアンパンマン デコメ絵文字
㈱エフピー 社員旅行 まとめ
㈱みどり 社員旅行 大阪1班

仙台班アンパンマン デコメ絵文字

~1泊2日 食べ飲み放題の旅~







金沢1班アンパンマン デコメ絵文字
~2泊3日 金沢市内&1日自由行動の旅~


金沢2班アンパンマン デコメ絵文字




大阪1班アンパンマン デコメ絵文字

~3日4日 神戸&大阪 1日半 自由行動の旅~


大阪2班アンパンマン デコメ絵文字

社員寮 避難訓練

今日は社員寮(眺峰寮)の避難訓練の様子を紹介しますミッキー デコメ絵文字

マルヤマさんが避難訓練の説明に来て下さいましたミッキー[ハート] デコメ絵文字


参加者は寮生の子たちミッキーマウス デコメ絵文字












普段から訓練していないと、いざというときに適切な行動ができないので、とても貴重な体験だと思いますミッキー イェーイ!! デコメ絵文字
火の元には十分注意して日常生活を送りましょうミッキー デコメ絵文字

消火栓の練習もしたのでいざというときはばっちり!?なはずですミッキーなど×2EXILE! デコメ絵文字

女子ランチ

ご無沙汰しておりました・・・アンパンマン(哀) デコメ絵文字
ブログさぼっていてすいません・・・アンパンマン 汗 デコメ絵文字

今日は大型GW中でお休みの人もいたかもしれない5月2日の出来事を紹介しますアンパンマン デコメ絵文字

弊社の女子で久しぶりにランチ会をしてきましたアンパンマン デコメ絵文字
場所は十和田市の『花曜日』でしたアンパンマン デコメ絵文字

みんなそれぞれ好きなランチセットを頼んで、わいわい女子トークしながら盛り上がっておりましたアンパンマン デコメ絵文字

それにしてもボリュームありすぎて・・・もう・・・着てた服がはちきれそうでしたアンパンマン デコメ絵文字

デザートまでついて大満足のランチでしたあんぱんまん デコメ絵文字

みなさんもぜひ行ってみてはいかがでしょうアンパンマン デコメ絵文字

入社式

今日は福萬組本社で福萬組グループ入社式が行われました入社式 デコメ絵文字

㈱福萬組 建築部に1名、新産アスコン企業体 1名、㈱みどり 2名 入社になりました新一年生 デコメ絵文字
緊張した様子でしたが、ハキハキとした返事や挨拶で、見てる方も初心に帰ったような気持ちになりましたアンパンマン デコメ絵文字
会場内の様子です写真を撮るひよこ デコメ絵文字


社長挨拶社長 デコメ絵文字


工事 デコメ絵文字辞令交付工事 デコメ絵文字







書く デコメ絵文字新入社員紹介書く デコメ絵文字





ワンピース デコメ絵文字新入社員歓迎の言葉ワンピース デコメ絵文字


新入社員決意表明あいさつ デコメ絵文字


いぬ(叫ぶ) デコメ絵文字社訓唱和いぬ(叫ぶ) デコメ絵文字



これから福萬組グループの一員として、笑顔を絶やさず頑張ってほしいですリポビタンDでファイト デコメ絵文字

社員旅行 in山形②

社員旅行ネタ、これで最後です
今回は山形2班を紹介します

1班よりも積んだお酒の量が多かったらしい
001.jpg
朝から飲みまくり~ビール

仙台で牛タン食べまくり~
002.jpg003.jpg
004.jpg005.jpg
006.jpg007.jpg
008.jpg

牛タンを堪能したあとは、1班でも行った
山寺1015段トレーニング 
009.jpg
気合いは十分

010.jpg011.jpg
012.jpg
飲みすぎたようだけど階段上れるのかしら

013.jpg014.jpg
1班のときよりも天気は良かったようです

015.jpg016.jpg
017.jpg018.jpg
019.jpg
あれ、頂上についたときの写真が見当たらない
そそくさと下りたのでしょう

拷問が終わり、やっと旅館へ・・・
020.jpg021.jpg
022.jpg
宴会は山寺の疲れもあってか、すごく静かだったようです

024.jpg
器用に描くものですね~

2次会に繰り出したメンバーはいなかったようです夜

次の日も天気は
025.jpg

上杉神社&記念館を見学目
026.jpg
027.jpg028.jpg
029.jpg031.jpg

あなたとあたしさくらんぼ~
032.jpg

またしても蔵王のお釜は見れず・・・

033.jpg
デカキティちゃんとカメラ

こんな感じで今回の社員旅行は無事けが人もなく終了することができました
次はどこがいいかな~~と考えつつ、
毎日の仕事を頑張っていきましょう

社員旅行 in台湾②

前回に引き続き、またまた社員旅行ネタです
今回は台湾2班の様子を紹介します

1班と同じく、三沢空港の天候が怪しかったため、
2班も八戸から東京へ新幹線で行きました
001.jpg
結局三沢便は飛んだらしい・・・
羽田空港で搭乗時間まで暇つぶし~
002.jpg003.jpg
004.jpg
写真を撮ってる人を撮る人

やっと台湾へ到着~
バスでホテルへ直行~
005.jpg
2班のメンバーは着いた日の夜に夜市へ繰り出したようです夜
元気ですね~~
006.jpg
そこで食べたチジミが美味しかったそうです目


~2日目~
007.jpg
台湾は原付バイクがやたら多い!!

忠烈祠カメラ
008.jpg
009.jpg010.jpg

故宮博物院カメラ
013.jpg
011.jpg012.jpg
兄弟みたいなこの2人右矢印2

ランチタイム~
014.jpg015.jpg
016.jpg

買い物に飽きたのかしら??
017.jpg
淡水の銅像カメラ
018.jpg

なんか可愛い
019.jpg

親子みたい
020.jpg

2班は2日目の夜に101のディナー夜
021.jpg

オシャレな夜景が見えるレストラン
次は彼女連れてぜひw
022.jpg023.jpg

101も広い~~
024.jpg025.jpg


 
~3日目~
026.jpg
傘番

中正紀念堂カメラ
027.jpg028.jpg

ロボットのような動きw
030.jpg031.jpg
032.jpg033.jpg
ガイドさんの説明を聞きながら~
034.jpg
除霊中?
035.jpg
除霊中②??
036.jpg

1班でスルーした占い横丁
何人か占ってもらったそうです
038.jpg

ランチは小籠包~
DSCF6135.jpgDSCF6136.jpg

 
次に向かったのは九份~
DSCF6154.jpg
DSCF6163.jpg
DSCF6166.jpg
だれか「臭豆腐」にチャレンジした人いたかな?

ディナーは九份の「海悦楼」
039.jpg
040.jpg041.jpg
最後の夜を楽しみました
ちゃっかりカメラモテ男
042.jpg
モテる男はロングソフト2本食べる
043.jpg044.jpg
モテる男は鍋奉行もさらっとこなす

 
丁寧な日本語解説①
045.jpg046.jpg


行く順番は違いましたが、1班と同じ場所を見学してきました

お世話になったガイドさんとカメラ
048.jpg

団長の挨拶&解散
049.jpg

お疲れ様でした
楽しんで頂けたでしょうか

次回は山形2班を紹介します


社員旅行 in台湾①

前回に引き続き、社員旅行について書きたいと思います

今回は台湾1班の紹介です

ちなみに福萬組グループ㈱みどりのブログでも今回の旅行を綴っていますので、ぜひそちらも見てみてくださいね
http://www.kkmidori.co.jp/ ←みどりのHPです


三沢→羽田間が天候不良で欠航になったため、急遽八戸駅から新幹線で東京駅へ・・・
001.jpg002.jpg
でかい荷物を運びながら東京へ行くのはなかなか大変

003.jpg004.jpg
と言いつつ、ばっちり写真は撮りましたカメラ

005.jpg007.jpg
新幹線3時間は意外と長いですな楽しみは駅弁くらいレストラン

?
東京駅に到着~
008.jpg
ここから浜松町→モノレールで羽田空港へ

009.jpg
やっと羽田空港へ到着

010.jpg
これに乗ります

011.jpg
さほど期待していなかった機内食は、まぁまぁ

飛行時間は映画1本見ればちょうどいいくらいの時間
ちなみに流行に乗りきれずまだ見ていなかった
「アナと雪の女王」がちょうどあったので見ちゃいました

012.jpg
台湾ついたど~

013.jpg014.jpg
この日はホテルに直行~
ちょっと恥ずかしいバスでした


~2日目~
朝8時から台北市内観光

見学した場所の詳細は、みどりのブログに書かれていますのでこちらでは省きます
024.jpg
まずは忠烈祠で集合写真カメラ

017.jpg018.jpg
まばたき一つしないという護兵になりきる人たち

019.jpg
有名な護兵交代式

020.jpg
こっちにも護兵になりきる人たち

021.jpg
一緒に写真撮っても全然動かず・・・目

022.jpg
何になりきったかわからない人たち

023.jpg
天気はサイコ~

?
続いては故宮博物院目
さすが世界4大博物館と言われているだけあって広すぎ
025.jpg026.jpg

027.jpg
ここでも記念撮影カメラ

028.jpg
博物館内はカメラ
広すぎ&混みすぎて大変でした
興味がある方は1日中いても飽きないでしょうね~

?
故宮博物院をあとにし、おまちかねのランチタイム
029.jpg030.jpg
小籠包で有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)

どんどん出てくる出てくる美味し~~
031.jpg032.jpg
033.jpg034.jpg
035.jpg036.jpg

?
腹も膨れたところで続いてはショッピング~
038.jpg
有名なパイナップルケーキ以外にも色々あってお土産迷っちゃ

お土産を大量購入したあとは・・・
一休みして、「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われている九?へGO
039.jpg040.jpg

041.jpg
なんの臭いでしょう。。。臭いよぉ~

042.jpg
有名なおばちゃんらしいw

043.jpg
特に何も買わなかったぜ~手(チョキ)

044.jpg
もう少しで夕食の時間ですよ~バー

045.jpg
まだ明るいから映画の雰囲気が出てこないな
046.jpg048.jpg

今日のディナーはここひらめき
047.jpg
窓辺の席で夕焼けを見ながらディナー
2014-06-12 18.00.35.jpg2014-06-12 18.11.48.jpg

コーラ=『可口可楽』
2014-06-12 18.06.54.jpg

だんだんと提灯の明かりがついてきました
049.jpg
夜になるといっそう千と千尋の世界へ・・・
2014-06-12 19.02.23.jpg
みんな集まれ~カメラ
052.jpg

夕食後は台北最大の士林夜市へ・・夜
2014-06-12 20.33.59.jpg

夜市を散策したあとは自由行動~

私たちのグループは足つぼマッサージを体験
疲れ切っていたので、ホテルから近いらしいけど、送迎付きのプランをお願いしました
ロビーで待っていると、
『お迎えが来ましたよ~』と言われ、
行ってみると男性スタッフが一人
私たちが乗るはず・・の車を探していると、
その男性スタッフは英語&日本語まじりで、
『ドーゾ、コチラデス。ファイブ ミニッツ!』
と・・・すたすたと歩きだしました。

そのときやっと私たちは気づきました。。。
これは・・・初めて体験する
『徒歩の送迎』だということに・・・
053.jpg054.jpg
笑いが止まらず、大騒ぎしながらスタッフについていきました。

徒歩での送迎に対して文句を言ってるのかと思われたのか、
男性スタッフは、歩きながら振り返り、
『ワン ミニッツ! ワン モア ミニッツ!』
と連呼していました。

台湾の路地にはゴキブリみたいな虫がちょろちょろいて、
私たちが「ぎゃ~ぎゃ~」騒ぎながら歩いていたので、
男性スタッフは、私たちに気を使いながら、
『シュッ~、シュッ~』とゴキブリを追い払いつつ
歩いてくれました。
徒歩での送迎もバカにできません。
か弱いレディー6人だったので、ボディーガードの役目も果たしてくれました

まずは足湯から~
2014-06-12 22.13.30.jpg
この足湯だけでも気持ちよかったです
2014-06-12 22.29.13.jpg

福萬組にちなんで『福』クッションとカメラ
055.jpg
056.jpg059.jpg
痛いところがあってツボを調べると・・
057.jpg058.jpg
頭???
あ、頭悪いのかwと納得しました


~3日目~
またまた朝から市内観光~
060.jpg
正面かと思いきや違ったw
これは、中正紀念堂ですカメラ
063.jpg
なんとなく敬礼してみた
062.jpg064.jpg
065.jpg066.jpg
とりあえずスケールがでかいですな~


お次は龍山寺~
CIMG5305.jpg068.jpg

CIMG5310.jpg
おみくじ~何を願っているのでしょう?

070.jpg
こんなところにうちのトラックw


お次は行天宮~
0613D行天宮_01.jpg0613D行天宮_03.jpg

そのあと占い横丁は通っただけ
楽しみにしていた人もいたのに。。
これは完全にガイドさんの時間配分ミスですなw

そしてやっとランチタイム~
071.jpg

0613E台湾料理「梅子」_01.jpg0613E台湾料理「梅子」_02.jpg
0613E台湾料理「梅子」_03.jpg0613E台湾料理「梅子」_04.jpg
0613E台湾料理「梅子」_05.jpg0613E台湾料理「梅子」_06.jpg
私個人の意見としては薄味だなという印象でした

次に向かったのは、
東洋のヴェネチアと言われている『淡水』
074.jpg073.jpg
sunsetがキレイだと有名なのに
行った時間がこんなに明るいとき・・
銅像はなぜこんな恰好をしているのでしょうか?

075.jpg
これ、名物ロングソフトらしいよ~
でも味は・・・びみょ~

淡水を散策したあとは、免税店でショッピング~

?
そのあとは
2007年、ドバイのビルに抜かれるまでは
世界一高いビル(509.2m)だったという
台北101展望台に行ってきました

078.jpg
ガイドさんが持っているものに注目!!

076.jpg077.jpg
写真を撮るのが難しい・・・
080.jpg
キレイに虹がかかっていました

081.jpg
082.jpg
LOVE

いよいよ85階にあるレストランでディナー
084.jpg083.jpg
コース料理楽しみ~
団長の挨拶カラオケ
085.jpg
みんなでカンパ~~イビール
086.jpg

087.jpg088.jpg
089.jpg090.jpg
091.jpg092.jpg
CIMG5402.jpg094.jpg
お腹がはちきれそうなほど食べました

095.jpg
夜景を楽しみながら・・・夜
098.jpg099.jpg
100.jpg
ん~~満足~~

そのあとは101の中をショッピング~
101.jpg
もっと早くここに来たかったw


~4日目~
早朝ホテルを出発し空港へ・・・
102.jpg
バイバイ台湾~
帰りは羽田→三沢間ちゃんと飛びました

あっという間に現実の世界へ・・・
103.jpg
団長から挨拶をいただき、空港で解散

山形に引き続きめちゃくちゃ長い文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました
みなさんからの意見を考慮し、また次回の社員旅行の参考にしたいと思います

次回は台湾2班をアップする予定です